神戸っ子ママちゃんのブログ

神戸っ子の育児・資格取得・暮らしについてのブログ

【梅雨】雨の日でも快適な送迎へ【保育園・幼稚園】

こんにちは!

神戸っ子ママちゃんです☺

 

もうすぐ6月、梅雨が近づいてきました!!普段の送迎でも大変なのに、毎日のように雨が降ると憂鬱ですね…。

 

うちは0歳~2歳クラスまで保育園で、その後3歳クラスより幼稚園へ通っています。

保育園では主に自転車で、幼稚園では徒歩と電車で登園しています。

 

 

雨の日の自転車通園の送迎はどうしてた?

小雨くらいでしたら大人はレインコートとレインバイザー、こどもはレインカバーを取り付けていました。

レインバイザーはこのまま仕事へいっても顔が濡れていないので化粧やマスクがでろでろになりませんし、子供用の自転車レインカバーは全然濡れないので必須です。

【楽天1位 高評価4.71獲得!!】Liquidness 自転車 チャイルドシート レインカバー 自転車 子供乗せ レインカバー 自転車 前 自転車 乗り降り簡単 フロント用 前用

価格:7,480円
(2022/5/19 10:49時点)
感想(40件)

雨の日の徒歩、公共交通機関の送迎はどうしてる?

現在の幼稚園は徒歩と電車またはバスで送迎していますが

こどもはレインコート・傘・長靴、大人は大きめ傘(小雨や雨が降りそうな曇りは折り畳み傘)とレインブーツの定番スタイルです。

雨が強い場合はレインコートも着用します。

うちのこどもは、まだ3歳なので傘をさすのがやっとです。他の子供たちを見ても同じような感じです。

 

できればこどもの傘は使わず、レインコートのみでの通園が良いと思います。

 

手をつなぐのに大変ですし、重いためふらふらして危ないからです。

しかし、他のお子さんが使っているのをみると傘さしたい~(;_;)とぐずってしまい、登園がままならないこともあるのでそんな時は危なくない場所では使用しています。

 

また、駅や車内では大人がこどもの傘を持ち、周りの人の迷惑にならないように配慮しましょう。

 

雨対応で持っていると良いもの

・大きめのビニールやブルーシート素材のマルシェバッグ

・レインシューズはパンプス型よりレインブーツ・長靴

・園指定の帽子がある場合はシャワーキャップ

 

大きめの防水できるマルシェバッグ

はかなり使えます。こどものバックや帽子を入れておけば濡れないですし、荷物が多くてもひとまとめにできます。雨の日以外の荷物が多い日にも役立ちますし持っていて損はありません。

 

【半額&2点以上10%OFF】マルシェバッグ エコバッグ 折りたたみ ビーチバッグ 大人 レジカゴバッグ 自立 たためる 大容量 軽量 軽い レジャーバッグ 自転車 レディース かご 除菌 消毒 撥水 コンパクト ビーチ プール バック スポーツ 水洗い エコ ジム プール ビニール

価格:1,970円
(2022/5/19 10:52時点)
感想(509件)

 

レインシューズは、

パンプス型よりレインブーツ・長靴が良いです。

園では砂がありますので歩いているうちに足が汚れてしまったり、こどもも水たまりに入りたがるので濡れてしまう事もあるでしょう。

 

園の帽子がある場合は上からシャワーキャップをつけて登園していらっしゃるお子様もよくみかけます。

 

雨が強い日は…タクシーも利用

雨が強い日は無理に自転車や徒歩ではなく安全を第一にタクシーという手もあります。

わたしも保育園の時は、雨の強い日はタクシーを使用していました。こどもの為にも安全第一ですし、雨でも少し気分転換になって楽しかったです。

 

 

さいごに…

雨の日は少しでも早く起きて天気予報を確認や交通情報を確認し、

交通網がストップしていたり、警報がでていれば園が休みの場合もありますのでその対処をとりましょう。

 

おうちから園までの距離や交通機関、家庭の状況、お子様の成長度合いなどで雨の日の登園も様々だと思います。

雨の日の登降園は憂鬱ですが少しでも参考になれば幸いです。

エルベシャプリエ Herve Chapelier 2012PP (マルシェバッグM)

価格:14,080円
(2022/5/13 16:06時点)

 

楽天日傘シェアトップ 雨晴兼用傘 レディース 100% 完全遮光 遮熱ラージ プレーン 60cm 【Rose Blanc】 涼感 uvカット 軽量 涼しい 紫外線対策 ブランド 傘 パラソル 1級遮光

価格:15,180円
(2022/5/13 16:33時点)