神戸っ子ママちゃんのブログ

神戸っ子の育児・資格取得・暮らしについてのブログ

【体験記】低身長外来に行ってきました!【3歳児】

 

こんにちは!

神戸っ子ママちゃんです☺

 

今日は、先日息子が行ってきた『低身長外来の流れ』を書いていきます。

 

お子様が低身長で悩まれている方も多いと思います。

いま息子は3歳9か月ですが、0歳児の途中くらいから少しずつ成長曲線から離れていったので、これは…と思い何度か小児科や検診の時に相談してきました。

 

先日3歳6か月検診の時に、やはり成長曲線から離れすぎていたので紹介状を書いていただき、大きめの病院で低身長外来にいってきました。

 

 

診察・問診

病気の起用歴や内診、発達具合をみて病気が隠れていないかを確認していただきました。

必要なもの

母子手帳

・保育園や幼稚園の成長の記録(測定日あり)

・両親、兄弟の身長

 

検査① 血液検査・尿検査

病気の有無や栄養状態、甲状腺ホルモン、成長ホルモンを測定していただきました。

成長ホルモンは変動が激しいそうで、この時に出ていても次の時には出ていないという判定になる場合もあるらしいので、とりあえずという感じで調べていただきました。

 

尿検査は、心配ならおうちで練習しておくと良いと思います。あとは、大きい病院だと子供用便座や子供用トイレがない場合がありますので下調べや注意が必要です。

 

検査② レントゲン検査(手のみ)

骨年齢を調べる為レントゲン検査をしていただきました。実際の年齢と骨の年齢には乖離があることがあるそうです。

 

息子は3歳9か月ですが、この時の結果では『3歳になっているか、なっていないかくらい』だったので骨のほうが若かったようです☺

これですこ~しですが、心が軽くなりました!!

 

検査③ 頭部MRI

頭部に腫瘍などがないか見て頂きました。

腫瘍などの病気が原因で成長ホルモンが出ていない場合があるそうです。

 

この検査が本当に大変でした…。

MRI検査は他の検査と同時にできなかったので予約をして別日に検査しました。

 

まず、眠くなるためのお薬を飲みます。

飲み薬で甘いですが、後味が苦い変な味がしたようでした。

完全に寝るまで待機し、寝たら検査に移ります。(検査自体は約20分程度でした。)

うちの息子…寝ない寝ない(;_;)

2時間経っても寝なかったので、お薬追加…そしてその1時間後も寝なかったので、

この日は帰宅…後日改めることに…。(眠すぎておかしくなっているのですが意地でも寝ませんでした。)

その後の検査日には、寝てくれて無事に検査ができました☺

前回との違いは、検査の時間を1時間後ろにずらしました。

 

MRIの時にあると良いもの

・ベビーカー

・飲み物

 

薬を飲んで寝た後はなかなか起きません。

起きたとしてもフラフラ状態なので、危なく歩くことはできません。

車で来ていたとしても、病院内での移動時や待ち時間にあったほうが楽です。

飲み物は薬の後味が悪いのを和らげるためにも必要です。

 

結果

今回は幸いなことに、骨が若いこと以外とくに悪いところはありませんでした。

 

今後は半年ごとに定期健診を行います。

伸びが悪いようなら入院して成長ホルモンが分泌されているのか、成長ホルモン分泌負荷試験を行うそうです。

時期としては小学校入学前に行う事になるそうで、外来で行っている病院もあるそうです。

その結果で、ようやく治療をするのかしないのか判断することになります。

 

最後に…

低身長外来に行ってきたので流れを書いてみましたがどうだったでしょうか?

病院によってはMRIはしないところもあるそうですが、私としては異常がないか確認ができ安心できました。

もし、低身長で心配な場合はかかりつけ医に相談してみてくださいね!

 

身長計 壁掛け キャンバス生地 子供 キッズメジャー ベビーフォト 身長測定 吊るせるメジャー 子供部屋 成長記録 北欧雑貨 北欧 ベビー キッズ 身長 飾り 壁掛けメジャー メジャー 測る 折りたたみ インテリア ギフト おしゃれ オシャレ int494【P】[□]

価格:1,980円
(2022/5/11 16:11時点)

 

成長サプリ カルシウムグミFe グレープ味 1箱 30日分 伸び盛りの子供 身長 健康 小食 偏食に理想的な栄養補給 鉄分 BCAA 植物性乳酸菌プラス

価格:4,914円
(2022/5/11 16:10時点)

身長 サプリメント ハイアップ 中学生 キッズサプリ 子供用サプリ 子供 成長 サプリ 成長 栄養 サプリメント 子供 成長 サプリメント カルシウム こども カルシウム 身長 大人 サプリ 中学生 マグネシウム チュアブル 成長 栄養機能食品 パイン ビタミンD 子供 サプリメント

価格:3,280円
(2022/5/11 16:10時点)