神戸っ子ママちゃんのブログ

神戸っ子の育児・資格取得・暮らしについてのブログ

【お受験幼稚園】幼稚園ママって平日なにしてるの?【幼稚園生活ルーティン】

こんにちは!

神戸っ子ママちゃんです☺

 

幼稚園に入園してはや2か月☆

保育園に行っていたときは、幼稚園ママって日中なにしてるんだろう?家事やら育児やらしっかりやらなきゃなのかな?大変そう…と思っていました。

 

そんな私がそろそろ慣れてきましたので、

何をしているのかルーティンも含めて紹介いたします。

 

お受験幼稚園に入ったものの、特に勉強メインの幼稚園ではないので

比較的まったりとしているのかなーと思います。

 

保育園からの転園で幼稚園に入園したので、まだお昼寝の時間もたっぷりと

とっています!いつからお昼寝ってしなくなるんですかね?

親としてはゆっくり寝てくれできるのでありがたいんですけどね☺

 

 

お弁当日のルーティン

6:00 ママ起床 朝ごはん・お弁当作り

6:30 子ども起床 朝ごはん 

7:10 着替え 歯磨き(最近は朝起きると汗がすごいのでシャワーも◎)

     eテレ観ながら遊びの時間

8:10 子ども幼稚園準備

8:20 おうち出発

8:50 幼稚園到着

 

☆ママ家事またはPTA活動・幼稚園ボランティアなど☆

 

14:00 お迎え

15:00 お昼寝

 

☆ママ自由時間☆

 

16:30 おやつ・遊びやワークの時間

18:00 夕飯準備

19:00 夕飯

20:00 お風呂・洗濯

21:00 子ども就寝

 

☆ママ自由時間☆

 

朝は早めに起こす

保育園に行っていたころは朝6時に起こしていましたが、今は30分遅くして6時30分に起こしています。

比較的幼稚園の子にしては早めなのかなーとは思います。

元々6時に起きていたのでそこまで本人も苦ではなさそうですし、

 

なにより私の心に余裕があるので朝からバタバタしたり、イライラしたり怒ったりすることが少ないです。

 

子どもも朝からおもちゃで遊べたり、テレビをゆっくり見れて本人も朝のゆっくりできる時間は好きなようです。

最近は字も読めるようになったので、この時間で自分で絵本を読むことも増えました!

 

幼稚園にいっている時間

この時間に掃除や洗濯をたたむなどの家事をします。

そしてこの時間にプライムなどでドラマやアニメを観るのが好きです♡♡

最近は『ソロ活女子のススメ』と『SPY×FAMILY』にハマっています!

 

ただ、週に1、2回程度の頻度で幼稚園での活動があります。

何をしているのかというと…

 

・PTA活動

・雑草むしりや掃除ボランティア

・保育参観

・自由参加の参観日

 

もちろんお仕事している方もいるので、すべて参加しないといけないというわけではありません。

ただ、参加すると他の保護者の方とお話もできるし、何より子どもたちが遊んでいる所を間近で見る事ができるので楽しいです。

面倒くさいこともたくさんありますけどね"(-""-)"

 

お昼寝の時間

うちの子は15時~16時すぎまでお昼寝タイムです。

この時間にブログを書いたり、幼稚園の準備(制服アイロンや裁縫)をしています。

そのうち勉強もこの時間にできたらいいなーと思っていまはどんな資格にしようか悩み中です☆

 

遊びとワークの時間

この時間は子どもがやりたい事をする時間です。

おもちゃであそんでもいい、絵本を読んでもいい、ワークをしてもいい、テレビをみてももちろんOK(うちの子はNHK+やプライムを観ています)

 

ワークは本当は毎日やって習慣化したほうがいいのかもしれませんが、無理にやらせずにやりたいときにやりたいだけやっています。

 

ワークは市販のものを買ったり、色々取り寄せてみたのですがうちの子にはZ会があっていそうなので申し込んでみました☆(今度詳しくブログに書きます。)


f:id:kobeccomamachan:20220602213706j:image

そのうちこの時間に習い事をさせたいのですが、お昼寝もあるしコロナも心配でまだ踏込めそうにありません…。

 

夕食の準備

ここまで、あれ?お買い物っていつ行っているの?と気づかれた方もいるかもしれませんが、実はネットスーパーやコープさんで基本的に購入しています。

平日はこんなスケジュールなのであまり行けず…。(幼稚園行っている時間に行けばいいとは思うのですがスーパーもあまり近くになく大変なので。)

 

ネットスーパーも子どもが小さいと配送料が割引になったりするので、かなりおススメです☺やっぱりおうちでゆっくり選べて、持ってきてもらえるのでとっても助かっています。

 

夕食は時間がある時に作り置きを何品か作っておき、それに汁物、サラダ、メインを作って終わりです。

やっぱり作り置きがあるととても便利です。朝・昼ごはんももちろん、お弁当にもサッと入れられてとても重宝します。

作るときはめんどくさいですけど、あるとないとでは全然ちがいます。

 

私は料理があまり得意ではないので、メニューを決めるのがとても大変です(;_;)

そんな時は大好きな山本ゆりさんの本から決めたりします!

めちゃめちゃ簡単で美味しいし面白いので、読んでいて苦になりません。

 

まとめ

幼稚園ママの日常はどうでしたか?

幼稚園に入園してから意外と忙しく毎日慌ただしく感じます。

そしてお受験幼稚園だからなのか、色々なところから通っている子が多いので

幼稚園のあとに集まったり、そのまま長話することもなく皆さんサッと家に帰ります。

なので自分の時間や子どもに使える時間もたっぷりあって自分の中ではこの生活が気に入っています。